STORY

ARTnews JAPAN STORY
安田成美「曇りのち晴れ、ときどきアート」
俳優・安田成美さんが、アーティストとの文通をはじめ、美術館を訪れたり、アートに関わる人々と対話をしたり。日々のなかで、心が動いたアートとの出会いを語ります。降っても晴れても、アートがあれば、いつもの景色がちょっぴり違って見えてくる――。
ARTnews JAPAN STORY
羽田圭介 連載エッセイ「色々経てアートに目覚めるかも」
アーティストによって生み出されたアートは、どこでどんなふうに売られ、買われているの? そんな「?」を解決すべく、様々なギャラリーを訪れ、時にアートの見方や買い方をギャラリストに聞き、時にアートオークションへ潜入。現代アート事情に次第に通眼していく、小説家・羽田圭介さんによる連載エッセイです。
ARTnews JAPAN STORY
「鹿島茂のちょっとフシギなクロスレビュー」
アートの面白さの一つは解釈が自由にできることです。鑑賞者の知識や背景次第で、読み取るメッセージは変わります。異分野の専門家たちは、どこに注目し、何を読み取るでしょう。博覧強記のフランス文学者、鹿島茂さんをホストに、一つの展覧会を複眼で読み解きます。二人のゲスト評と、それを踏まえた鹿島の文明論的社会時評をお楽しみください。(ホストの評は、ゲストの約2週間後に掲載されます)
ARTnews JAPAN STORY
松岡正剛 連載「ARS & HODOS アート着脱自在ヱ門」
「千夜千冊」を手がける編集工学者・松岡正剛が自らを「着脱自在ヱ門」と名のり、鮮やかに、時に怪しく、様々なものを自在に着脱する。本阿弥光悦や北大路魯山人から各界のアーティスト・クリエイター・職人までを紹介・対談・セッションするという、前代未聞のクロスオーバーな連載に挑みます!(企画協力:株式会社百間 和泉佳奈子)