• HOME
  • STORY
  • 安田成美
  • ③ 三島喜美代さんへのお返事「ART FACTORY 城南島で展示を拝見しました」
安田成美「曇りのち晴れ、ときどきアート」
俳優・安田成美さんが、アーティストとの文通をはじめ、美術館を訪れたり、アートに関わる人々と対話をしたり。日々のなかで、心が動いたアートとの出会いを語ります。降っても晴れても、アートがあれば、いつもの景色がちょっぴり違って見えてくる――。

③ 三島喜美代さんへのお返事「ART FACTORY 城南島で展示を拝見しました」

Jun 20, 2022
STORY
安田成美

三島喜美代様

お久しぶりです。お元気ですか。
私は先日、早速ART FACTORY 城南島に行って来ました。
「Work 2000 Memory of 20th Century」観ました!

1万600個ものレンガ1つ1つに、歴史と物語が詰め込まれていて、いびつなレンガからは重みや深さが感じられ、力強く、何かを訴えかけてくるようでした。
そして階段上からの眺めは、壮観でした。

 一見、それぞれが何事もなかったかのように整然と並んでは、いる……まるで、
社会に順応して静かに生きては、いる……という、私たち人間の日常のようにも見えました。
そして、ART FACTORYの空間が三島さんの作品にとってもピッタリきていたのも印象的でした。
まだまだたくさんの方々に観に来て頂きたいと思いました。

前回の三島さんからのお手紙を読んで──
ご自身のおみ足より作品展示への思いの強さには、驚かされました。
そんな制作中のお姿を見てみたかったのですが、残念です。

これからもどうか三島さんの命懸けの遊びで制作された作品を私たちに送り続けて下さい。
楽しみにしております。
そしてどうかお身体をご自愛ください。

2022年 5月
安田成美

(三島喜美代さんの前回の手紙はこちら

今回訪れた場所:ART FACTORY 城南島

2014年、国内外でビジネスホテルを展開する株式会社東横インが、社会貢献活動の一環として芸術・文化振興を目的に開設した施設。東京・大田区城南島にある同社の倉庫を改修し、約3500平方メートルの広大なスペースが広がる。三島喜美代が手がけた立体作品を中心とする迫力満点な常設展示をはじめ、高精細デジタルデータで拡大印刷した浮世絵のインスタレーションの観覧ができる。20組ほどのアーティストが利用する制作スタジオも併設され、定期的に作品展を開催している。また、毎年3月には「鉄道模型レイアウト(ジオラマ)」の公募作品展が開催され、家族連れにも楽しめる内容が魅力だ。

住所:東京都大田区城南島2-4-10
休館日:年末年始、他不定休
公式ウェブサイト:https://www.artfactory-j.com

三島喜美代(みしま・きみよ)
現代美術家

1932年大阪府生まれ。高校生の時に油彩を始め、高校卒業時に独立美術協会の独立展に出展。当初は具象画を描いていたが、のちに夫となる画家・三島茂司の薫陶を受け、徐々に抽象に移行し、コラージュやシルクスクリーンの手法も取り入れるようになる。コラージュで使用した新聞に着想を得て試行錯誤を重ねた結果、陶を使った立体作品を制作し始める。1986〜87年、ロックフェラー財団の奨学金を受けてニューヨークに滞在。帰国後、岐阜県土岐市を拠点に現在まで制作を続けている。廃棄物や工業的な素材を使った大規模なインスタレーションを特徴とし、5メートルの高さに拡大したゴミ籠(かご)の作品《もうひとつの再生》(2005、ベネッセハウスミュージアム、香川・直島)や、ART FACTORY城南島の1階部分と屋外を利用したインスタレーションは代表作。2016年にMEM(東京)から参加したアート・バーゼル香港でも大きな注目を集めた。今年90歳になる現在も「アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」(2021〜22年1月、森美術館)に参加し、2022年1〜2月には銀座 蔦屋書店で個展を開催するなど、精力的に活動を行っている。

安田成美(やすだ・なるみ)
俳優

1966年東京都生まれ。81年にCMでデビュー。アニメ「風の谷のナウシカ」のイメージソングで歌手としてデビュー。その後、「同・級・生」(89年)や「素顔のままで」(92年)など数々のドラマや映画、CMに出演。近年の主な出演作品に、ドラマ「みをつくし料理帖」(17年)、映画「Fukushima50」(20年)、「すばらしき世界」(21年)。著書に『日々を編んでいく』(宝島社、20年)などがある。1994年に結婚し、現在は二男一女の母として、俳優業と家庭を両立しながら幅広く活躍中。公式ウェブサイト

Index
1
Jan 17, 2022
① 三島喜美代さんへの手紙「初めまして。安田成美と申します」
2
Mar 29, 2022
② 三島喜美代さんからの手紙「失敗してはやり方を変えての繰り返し」
3
Jun 20, 2022
③ 三島喜美代さんへのお返事「ART FACTORY 城南島で展示を拝見しました」
STORY一覧へ