アウグスト・ペルフェッティ(Augusto Perfetti)

拠点:スイス・ルガーノ
職業:製菓業
収集分野:現代アート

メントス、フリスク、チュッパチャップスなどのお菓子ブランドを擁するグローバルな製菓メーカー、ペルフェッティ・ヴァン・メレ。アウグスト・ペルフェッティの資産の一部は、この企業からもたらされたものだ。現在アウグストと弟のジョルジオが所有する同社は、世界第3位の製菓メーカーであり、世界38カ国以上で1万7000人以上の従業員がいる。また、2017年に米フォーブス誌は、同年の売上高が28億ドル(約4000億円)を超えたと報じた。ちなみに、チュッパチャップスのロゴは、シュルレアリスムの画家サルバドール・ダリがデザインしている。

ペルフェッティ・ヴァン・メレのルーツは、1900年にイザーク・ヴァン・メレがオランダのブレスケンスで始めた小さな製菓業にまで遡る。祖父がその60年前に創業した家族経営のパン屋を、後に業界屈指の企業へと成長する事業へと転換させたのだ。それからちょうど100年後、ペルフェッティ・スパがヴァン・メレを買収し、ペルフェッティ・ヴァン・メレが設立された。

アウグストは、1億2000万ドル(約174億円)のヨットを所有しているが、ニューヨーク・タイムズ紙によれば、アート界のエリートが集まるスイスのサンモリッツで、このヨットが停泊しているのを見ることができるという。過去には彼のヨットの1つ、「エア号」という90メートル級の巨大艇が、ロシアのオリガルヒ、スレイマン・ケリモフに売却されて話題になった。ケリモフは購入するとすぐに、船名を「アイス号」と改名しているた。シャイでプライバシーを大事にするアウグストのコレクション内容は、ほとんど明らかになっていないが、彼がアート界有数のコレクターとして存在感を発揮しているのは間違いない。


注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2022年版トップ200コレクターズが発表された2022年10月時点の為替レートによる。
  • ARTnews
  • ECONOMY
  • アウグスト・ペルフェッティ(Augusto Perfetti)