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ジミー・アイオヴィン&リバティ・ロス(Jimmy Iovine and Liberty Ross)

拠点:アメリカ・ロサンゼルス
職業:レコード会社経営、音楽プロデューサー
収集分野:現代アート

レコードエンジニア出身のジミー・アイオヴィンは、1990年にインタースコープ・レコードを設立。のちに同レーベル所属のDr. Dreとともに、オーディオブランド「Beats by Dre」を運営するビーツ・エレクトロニクスを共同設立し、2014年には同社をアップルへ売却。Apple Musicのローンチと成長戦略の中心的役割を担ってきた。

2018年にアップルとの契約が切れた彼は、セミリタイア生活でアートコレクションに割く時間が増えただろう。トップ200コレクターズの1人、デヴィッド・ゲフィンにギャラリーシーンを紹介してもらったというアイオヴィンは、エド・ルシェ、デイヴィッド・ハモンズ、クロード・ラレンなどをコレクションしている。

2018年2月、アイオヴィンと妻のリバティ・ロスは、2016年に警察に射殺されたフィランド・キャスティルの事件を題材としたマーク・ブラッドフォードの巨大な絵画《150 Portrait Tone》をロサンゼルス・カウンティ美術館(LACMA)に寄贈。当時、LACMAはこの作品の価値についてコメントしなかったが、推定では約500万ドル(約7億2500万円)とされる。アイオヴィンはハリウッド・リポーター誌に、「私が愛する音楽と同じように、この作品は私に大きなインスピレーションを与えてくれた。自分だけでなく、多くの人に見てもらう必要がある」と語っている。

音楽業界の巨人であるアイオヴィンは、2パック、50セント、エミネムなどのヒップホップアーティストをスターダムに押し上げた。2022年には、こうしたアーティストによる名盤のジャケットを新たに制作する取り組みが行われ、クロエ・ワイズ、KAWS、ローレン・ホールジー、レイモンド・ペティボンなどに制作が依頼された。「このプロジェクトは、多くの(音楽)アーティストがアルバムのアートワークに目を向けるきっかけになると思う」とアイオヴィンはUS版ARTnewsに語っている。完成した作品は、その年にLACMAで開催された展覧会で展示された。


注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2022年版トップ200コレクターズが発表された2022年10月時点の為替レートによる。

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