エイドリアン・チェン(Adrian Cheng)
拠点:香港
職業:小売業、不動産業(新世界発展、K11グループ)
収集分野:現代アート
エイドリアン・チェンが現代アートのコレクションを始めた2010年、彼は既に家業の小売ビジネスを率いる若き資産家だった。その彼は、祖父が設立した香港有数の不動産・小売コングロマリットである新世界発展の傘下に、K11アートモールを立ち上げている。
チェンには2つの信念がある。1つは、アートは大衆のものだということ。もう1つは、大衆はショッピングモールに行くということだ。彼が「新しい美術館モデル」と呼ぶK11アートモールの中心に位置付けられているのはアートで、メインフロアにある商業施設が地下に設けられた美術館の資金源となり、かつ集客装置として機能する。2022年にはK11の中国本土進出を目指し、広東省深センに22万平方メートル、総額14億ドル(約2000億円)の複合型文化施設を建設する計画が発表された。
香港と上海に展示スペースを持つチェンのK11アート財団は、中国の主要都市でも60以上の展覧会を開催し、カタリーナ・グロッセ、グアン・シャオ、ナイール・ベルーファ、チャン・エンリ(張恩利)、オスカー・ムリーリョなど、世界的な現代アーティストの作品を紹介してきた。また、ニューヨークの代表的アートフェア、アーモリーショーが2014年に開催したリャン・ユアンウェイ(梁遠葦)のチャイナシンポジウムやヴェネチア・ビエンナーレのポップアップ展示のほか、チャン・エンリがロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツで、チェン・ラン(程然)がニューヨークのニューミュージアムでレジデンスを行うなど、世界各地で大型プロジェクトを展開している。
チェンが目指しているのは、一般大衆にアートを広げること、そして中国の現代アートの認知度を高めることだ。「中国の新しい現代アートは、その文化的アイデンティティを再構築し、新しい中国文化を構築しつつあると思います」と、チェンは2014年にUS版ARTnewsに語っている。
また、チェンの活動範囲はアートモール以外にも広がっている。2016年にニューヨークを拠点とするパブリックアートファンドの理事、2018年11月にはロサンゼルス現代美術館の理事に就任。後者は、同館の新館長となったクラウス・ビーゼンバッハが最初に下した大きな決定の1つだった。さらに、香港版タトラー誌によると、米ファッションデザイナー協議会が2019年5月に、チェンを「ブランドの海外展開と成長を目指すアメリカのデザイナーをサポートする、初のグローバルアンバサダー」に任命している。
注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2024年版トップ200コレクターズが発表された2024年10月時点の為替レートによる。