キム・ウンギ(Woong-ki Kim)

拠点:韓国・ソウル
職業:アパレル製造(Global Sae-A Group)
収集分野:韓国の近現代アート

キム・ウンギは、ソウルを拠点とするコングロマリット、Global Sae-A Group の会長だ。同グループは、世界最大級のアパレル輸出企業のほか、インドネシアの生地製造会社、コスタリカの製糸会社、ファッションブランド、建設会社、食品・飲料会社、段ボール・紙パッケージ製造会社などを傘下に持つ。キムは企業経営において、最高レベルの環境基準を目指し、社会的責任を果たすことを重視しつつ、それぞれの業種での技術革新にも重きを置いているという。

1986年に設立されたGlobal Sae-A Groupは、アジアと中米・カリブ海地域を中心に10カ国以上で事業を展開。1日あたり260万着を生産し、年間売上高は推定35億ドル(約5000億円)とされる。2012年には、2010年に発生したハイチ大地震の復興支援のため、同国政府と協定を結び、生産拠点を開設している。

キムは自社ウェブサイトに掲載された声明でこう述べている。「長年、世界各国に足を運ぶ中で、我われの投資がその地域の経済成長に役立っていることを実感してきました。新しく開拓された市場から交通システムの建設に至るまで、それぞれの社会は大きく発展しています。しかし、経済投資は私たちの取り組みの一部に過ぎません」

コレクション面では、これまであまり情報のなかったキムだが、最近ソウルの江南区にS2Aという展示スペースをオープンしたことが韓国のメディアで広く報じられた。2022年に初開催されるフリーズ・ソウルの際は、サムスンの故李健熙会長とその妻洪羅熙氏が設立したリウム美術館とともに、S2Aはアート関係者が訪れる主要スポットになるだろう。

S2Aの設立は、韓国の抽象画家、金煥基(キム・ファンギ)の作品《Universe 5-IV-71 #200》(1971)をキムが2022年に落札したことで明らかになった。全面に広がる青い色が印象的なこの抽象画は、2019年にクリスティーズ香港で行われたセールで1000万ドル(約14億5000万円)で落札され、当時の韓国人アーティストの史上最高額を記録したものだ。このほかにも、キムは韓国の近現代アートの重要作品や草間彌生の作品を所有している。


注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2022年版トップ200コレクターズが発表された2022年10月時点の為替レートによる。