コマル・シャー&ガウラヴ・ガーグ(Komal Shah and Gaurav Garg)

拠点:アメリカ・カリフォルニア州アザートン
職業:ベンチャーキャピタル
収集分野:現代アート

コマル・シャーは、オラクル、ネットスケープ、ヤフーなどのハイテク企業でエンジニアや幹部社員として働くかたわら、さまざまな非営利団体の資金調達キャンペーンを組織してきた。一方のガーグは2013年にシリコンバレーを拠点とするウィング・ベンチャー・キャピタルを共同設立した同社のマネージング・パートナーだ。

シャーは、サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)の収蔵品委員会やロンドンのテート・モダンの北米収蔵品委員会のメンバーを務めるなど、美術館の作品取得において重要な役割を果たしている。そして2018年には、SFMOMAとテート・アメリカズ財団の理事に就任した。

2008年以来の熱心なコレクターであるシャーは、US版ARTnewsの取材に、「女性アーティストや有色人種のアーティストを中心に収集している」と答えている。また、ヒンドゥー・ビジネス・ライン紙のインタビューでは、4人の女性抽象画家──エイミー・シルマン、シャルライン・フォン・ハイル、ジャクリーン・ハンフリーズ、ローラ・オーエンス──の作品が、彼女のコレクションの「核」になっていると語ったほか、ジョアン・ミッチェルやマーク・ブラッドフォード、サム・ギリアムといった著名アーティストの作品もコレクションしている。

2019年にシャーとガルグは、ジョアン・ミッチェルが1992年に制作した無題の絵画を入手した(1992年は画家の没年)。シャーは、オークションで高額落札記録を樹立したこともあるミッチェルの熱烈なファンだという。

ベイエリアを拠点とするシャーとガーグは、スタンフォード大学で「アーティスト・オン・ザ・フューチャー」というトークショーを定期的に開催。アートと社会政治問題の接点に光を当てたこのトークシリーズでは、これまでにアーティストのローナ・シンプソンとフォード財団理事長のダレン・ウォーカーの対談、キュレーターのキンバリー・ドリューとアーティストのリンダ・ベングリスの対談などが行われている。

収集したアート作品のためには、自宅に手を入れることもあるという2人は、US版ARTnewsにこう語った。「チャールズ・ゲインズの2.4×3×1.8メートルの《TreeXL #9》を飾るのに、天井高を上げる工事をしなければなりませんでした。また、階段や暖炉を取り外すなど、他の作品のためにも改装を行っています」

  • ARTnews
  • ECONOMY
  • コマル・シャー&ガウラヴ・ガーグ(Komal Shah and Gaurav Garg)