ARTnewsJAPAN

ダーシャ・ジューコワ(Dasha Zhukova)

拠点:ロシア・モスクワ、アメリカ・ロサンゼルス、ニューヨーク
職業:不動産・投資業、フィランソロピスト(ガレージ現代美術館)
収集分野:近現代アート、戦後美術

ロシアの石油王アレクサンドル・ジューコフの娘であるダーシャ・ジューコワは、元夫でトップ200コレクターでもあるロマン・アブラモビッチと、モスクワにガレージ現代美術館を設立。同美術館は、モスクワで最も訪問者の多いアート施設の1つとなった。また、オンラインアート販売プラットフォーム、Artsyにも投資を行っている。

さらに、2019年にオープンしたニューヨークのパフォーマンス施設「ザ・シェッド」の創設メンバーでもあるダーシャは、「シェッドは、今の時代に求められている体験的なプログラムを提供するスペースです」と、米タウン&カントリー誌の取材に回答。彼女はメトロポリタン美術館の理事でもあるが、シェッドの仕事は格式あるメトロポリタン美術館より柔軟性があるとも語っている。

2017年のアブラモビッチとの離婚は、当時「英国史上最も高額」と噂されたが、協議の詳細は伏せられていた。これについて2人は、「10年間一緒に過ごした後、私たちは別れるという難しい決断を下しましたが、親しい友人であり、2人の子どもの親であり、ともに進めてきたプロジェクトのパートナーであることに変わりはありません」と声明を発表。子どもの共同養育やガレージ現代美術館などの共同事業を続けるとした。

2016年にヴァイス・メディアがジューコワの創設したガレージ誌を買収したが、同誌は2021年に休刊した。2019年、ジューコワはトップ200コレクターリストに名を連ねるニアルコス・ファミリーのスタブロス・ニアルコス3世と再婚。パリで挙式を行った。

あわせて読みたい