シタデルCEOが奴隷解放宣言ほか「民主主義の神聖な文書」を高額落札。「アメリカの将来を危惧している」

億万長者のアートコレクターケネス・C・グリフィンが、サザビーズニューヨークオークションでエイブラハム・リンカーン大統領直筆の署名がある合衆国憲法修正第13条の文書と奴隷解放宣言を、合わせて26億円超で落札した。修正第13条は奴隷制を禁止した修正条文で、リンカーン大統領の主導で実現されたもの。

合衆国憲法修正第13条と奴隷解放宣言の署名入り文書を落札したケン・グリフィン(2014年撮影)。Photo: E. Jason Wambsgans/Chicago Tribune/Tribune News Service via Getty Images

6月26日にニューヨークサザビーズで行われたオークション「Fine Books and Manuscripts, Including Americana(アメリカに関する文献を含む上質な書籍と手稿本)」で、大手ヘッジファンド「シタデル」の創業者兼CEOのケン・グリフィンが、合衆国憲法修正第13条の文書を落札したことが同社の声明で明らかになった。現在まで残り、個人所有されている4点のうちの1つであるこの文書には、リンカーン大統領の直筆署名が入っている。

予想落札価格が800万ドルから1200万ドル(最近の為替レートで約12〜17億円、以下同)とされた修正第13条は、活発な入札の末、電話で参加していたグリフィンが予想額上限の1200万ドルで落札。手数料込みの総額は1370万ドル(約20億円)となった。これは、2016年のオークションに出品された別の直筆署名入り憲法修正第13条が記録した240万ドル(約3億5000万円)をはるかに上回る。

グリフィンは同じオークションで、やはりリンカーン大統領が署名した奴隷解放宣言も落札した。1863年にリンカーンが発布したこの宣言では、南部のアメリカ連合国諸州の奴隷が永久に自由であることが謳われている。今回サザビーズに出品されたのは、傷病兵への援助資金を集めるため1864年に開かれた催し向けに印刷されたもので、グリフィンは予想価格300万ドルから500万ドル(約4億3000万〜7億2000万円)のところ、440万ドル(約6億3000万円)で落札している。

グリフィンは声明で、この2つの文書を入手すべく臨んだのは「奴隷制という忌まわしい制度を廃止し、全ての人は平等だという理想を前進させる意義深い一歩を刻んだものだからです」と述べ、こう続けている。

アメリカ建国250周年を迎えるにあたり、私たちは皆、この国の約束を強化し、更新するために果たすべき役割を担っています。それぞれの世代が、私たちの民主主義の神聖な文書に触れ、そこから学び、この国を前進させるための刺激を得なければなりません。私はこの国の将来を深く案じており、憲法と、奴隷制を禁じた憲法修正第13条に定められたビジョンを守るよう、全てのアメリカ人を鼓舞したいと考えています」

巨万の富を持つグリフィンは、アートフィランソロピストでもあり、US版ARTnewsが選ぶトップ200コレクターズの常連でもある。近現代美術の傑作を数多く所有する彼のコレクションには、ウィレム・デ・クーニングジャクソン・ポロックポール・セザンヌジャスパー・ジョーンズジデカ・アクーニーリ・クロスビーといった著名アーティストの作品が含まれている。

また、主要美術館にも活発な寄付を行い、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に4000万ドル(約57億6000万円)、シカゴ現代美術館に1000万ドル(約14億4000万円)、フロリダのノートン美術館に1600万ドル(約23億円)、ニューヨークのザ・シェッドに2500万ドル(約36億円)を提供している。さらには、歴史博物館や自然史博物館への寄付のほか、保守派政治家を支援。昨年の議会選挙では、保守系候補者に1億ドル(約144億円)を寄付した。

憲法修正第13条以前にも、グリフィンはアメリカの重要な歴史的文書を購入している。2021年に4320万ドル(約62億円)で入手した合衆国憲法の初期印刷物は、1787年のフィラデルフィア憲法制定会議の代議員用に印刷された14冊のうちの1冊。グリフィンはこの5月、これをフィラデルフィアの米国憲法センターに貸し出し、2026年に一般公開する計画を発表した。この貸出には1500万ドル(約22億円)の寄付が伴い、同センターは中央ホールをケネス・C・グリフィン・グレート・ホールに改名する。

米国憲法センターの会長兼CEOであるジェフリー・ローゼンは、5月に出された声明でこう述べている。

「米国憲法センターのスタッフ一同は、ケン・グリフィン氏のご厚意により、このような意義深い形でアメリカ建国の物語を伝えられることを光栄に思います。新しい展示室では、アメリカ建国の理念を示す合衆国憲法と権利章典の貴重なオリジナル版を展示します。独立宣言250周年を記念し、また憲法制定250周年を前にした今、これらの資料は何百万もの人々を惹きつけ、勇気づけることでしょう」(翻訳:石井佳子)

from ARTnews

あわせて読みたい