エルネスト・ベルタレリ(Ernesto Bertarelli)

拠点:スイス・グシュタード
職業:バイオテクノロジー、投資家
収集分野:近現代アート

エルネスト・ベルタレリは、人生の大半を仕事に捧げてきた。父の経営する製薬会社セロノで仕事を始めたのは6歳の時、年間最優秀社員賞を手渡す係に抜擢されたのがきっかけだった。そして、わずか31歳で病に倒れた父の後を継ぎ、セロノのCEOに就任。それでも、2010年に英フィナンシャル・タイムズ紙に語ったように、ベルタレリはこう考えている。「仕事だけでなく、ほかのことも大切だ。いつも机に向かっているわけにはいかない」

ベルタレリの「ほかのこと」とは、膨大な近現代アートのコレクションだ。トップ200に名を連ねるコレクターの多くがそうであるように、彼も自分のコレクションに関しては多くを語らず、具体的な所有作品はほとんど知られていない。

もう1つ、彼が情熱を傾けているのがヨットレースだ。ベルタレリはアメリカズカップで過去2回優勝した世界有数のセーリングチーム、アリンギを所有しているが、1回の大会で1億ドル(約145億円)以上の費用がかかると見られる。

「歩き始める前から(ヨットに)夢中になっていたんです」と、彼はフィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで語っている。「父が乗っていたので、私たちの夏休みはいつもヨットの上でした。原付自転車より早く、小さな船を持っていましたよ」。150年以上続くこのレースのトロフィーを、初めてヨーロッパにもたらした功績を認められたベルタレリは、2003年にフランスのシラク大統領からレジオンドヌール勲章シュバリエを授与された。

セロノの収益を24億ドル(約3480億円)にまで拡大したベルタレリと妹のドナは、2007年に130億ドル(約1兆8900億円)を超える額で会社を売却。現在は、海洋保護と研究を目的としたベルタレリ財団の共同代表を務めている。米フォーブス誌によると、2019年10月現在、ベルタレリの純資産は推定81億ドル(約1兆1700億円)とされる。


注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2022年版トップ200コレクターズが発表された2022年10月時点の為替レートによる。
  • ARTnews
  • ECONOMY
  • エルネスト・ベルタレリ(Ernesto Bertarelli)