デブラ&レオン・ブラック(Debra and Leon Black)

拠点:アメリカ・ニューヨーク
職業:投資ファンド
収集分野:中国彫刻、現代アート、印象派、モダンアート、オールドマスター

レオン・ブラックとデブラ・ブラックは、アート界をはじめ、いくつもの分野で巨額の資金を動かすことで知られる。2012年5月、サザビーズ・ニューヨークで、エドヴァルド・ムンクのパステル画《叫び》(1895)を、当時の史上最高額1億1990万ドル(約174億円)で落札したのがブラック夫妻だった。その後、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に半年間貸し出されたこの作品は、ムンクが描いた5枚の《叫び》のうち、唯一、個人が所有しているものだ。レオンは長年MoMAの理事を務め、2018年から21年までは理事長だった。

夫妻が所有することが公になっているもう1つの重要な作品は、パブロ・ピカソが1931年に制作した石膏像《女性の胸像(マリー・テレーズ)》だ。この作品は、2015年にMoMAが4階分の常設展示を休止して開催した「ピカソの彫刻」展の目玉だった。展示作品が140点にものぼる同展の開幕当時、この石膏像はピカソの娘であるマヤ・ウィドマイヤー=ピカソのコレクションの一部と表示されていた。その少し後、大物アートディーラーのラリー・ガゴシアンがこの作品をウィドマイヤー=ピカソから約1億600万ドル(約154億円)で購入したが、これが長く続く法廷闘争に発展。カタール王室の弁護士が、既に2014年11月からウィドマイヤー=ピカソと作品購入の交渉をしていたことを証明する資料があると明かしたからだ。結局この件は、ブラックが作品を保有し、その見返りとしてカタール王室に金銭的な補償をする(金額は非公開)という和解案で決着した。

2018年には、MoMAの改修・拡張プロジェクトを支援するため4000万ドル(約59億円)を寄付。2019年10月のリニューアルオープンの際、同館は改修後のフィルムセンターにブラック夫妻の名を冠している。2012年にも、ダートマス大学に4800万ドル(約70億円)を寄付し、エルズワース・ケリーのサイトスペシフィックな作品を含む新しいビジュアルアートセンターの建設を後押しした。レオンはまた、メトロポリタン美術館とアジア・ソサエティの理事も務めている。

ビジネス面では、メディア関連の大手企業を中心とした未公開株への投資を活発に行い、2012年にアートブックの出版社Phaidonを買収。2019年8月には、ニューメディア・インベストメント・グループによるバージニア州の新聞社Gannettの買収に、自らが設立したアポロ・グローバル・マネジメント社から18億ドル(約2610億円)の資金を出すことを決めている。これは、USAトゥデイなど260以上の日刊紙を統合し、全米規模のメディアコングロマリットを形成しようとする計画の一環だった。

2020年にレオンは、2008年に児童買春で有罪判決を受けたのち2019年に自殺した実業家、ジェフリー・エプスタインとの関係を問われるようになる。米領ヴァージン諸島はレオンを召喚し、ニューヨーク・タイムズ紙は2020年にレオンが美術品収集のために設立した会社、ナロー・ホールディングスからエプスタインに数百万ドルが渡っていたことを報じた。記事によれば、ブラックとエプスタインの関係は2018年に終止符が打たれているという。当時、アポロ社の広報担当者はこの件に関し、「ブラック氏は、エプスタイン氏の刑事告訴につながった行為にショックを受けており、同氏と関わりを持ったことを遺憾だとしている」と述べている。

しかし、2021年にブラックがエプスタインに1億5800万ドル(約229億円)を、さらに1000万ドル(約14億5000万円)を彼の慈善団体に寄付していたことが第三者機関の審査で明らかになると、ブラックはアポロ社の経営から退くと発表。その数日後には、MoMAの理事長を退任する計画であることを表明した。さらに同年、ブラックはニューヨークの邸宅で女性に性的暴行を加えたとして告発されたが、広報担当者は「まったくの事実無根」と否定している。


注:記事中の円換算額は、US版ARTnewsで2022年版トップ200コレクターズが発表された2022年10月時点の為替レートによる。
  • ARTnews
  • ECONOMY
  • デブラ&レオン・ブラック(Debra and Leon Black)