村上隆やダニエル・アーシャムのグッズやエディション作品も! ペロタンがeBayにショップをオープン
パリを拠点にするギャラリー、ペロタンは、このほど世界190カ国に展開するマーケットプレイス、eBayとのパートナーシップを発表。eBayのフランス版サイトにペロタン・ストアをオープンした。
ペロタンは、現代表のエマニュエル・ペロタンが1990年にパリに開設したギャラリーで、その後、ニューヨークや上海、東京など世界各地に拡大し、2024年2月28日にはロサンゼルスに新スペースをオープンさせたばかり。2011年からは物販にも力を入れはじめ、パリのブックショップからはじまった「ペロタンショップ」は、その後、版画などのエディション作品やアーティストとコラボした雑貨、アクセサリー、アパレルなどを取り扱うまでに成長している。
現在はネットでもペロタン・ストアを展開し、例えばジャン=ミシェル・オトニエルの《ゴールド・ロータス》(国立グラン・パレ美術館蔵)をモチーフにした5ドル(約750円)のマグネットなど、数ドル単位の商品も揃えている。
エマニュエル・ペロタンは物販を行う理由について、「私は美術品を買う余裕のない家庭で育ちましたが、両親は文化に造詣が深く、美術館に行くと必ずショップでポスターを買っていました。なので我が家はポスターでいっぱいでした。アートを身近なものにするという考え方は、ギャラリーの発展を通してずっと私の中にありました」と語った。eBayと協力することで、ペロタン・ストアの知名度が上がるだけでなく、その理念を世界規模で実現する機会になる。
また、同ギャラリーは近年、伝統的なギャラリーの枠を越えてデジタル領域にまでアートの裾野を広げる努力を行っており、今回のパートナーシップはその一環でもある。eBayフランスのアート・コレクション・マネージャーであるローラ・シムホンはプレスリリースで、「国際的に有名なギャラリーの門戸を多くの人々に開放するチャンスです!優れた品々へのアクセスを民主化し、ユーザーが隠れた逸品を見つける手助けをすることは、私たちの使命の不可欠な部分です」と意気込みを語った。
eBayの店舗も、従来のペロタン・ストアと同様あらゆる層の買い物客をターゲットにしているようだ。掲載されている97点のうち、最も安価なものはバリー・マッギーの冊子『Fuzz Gathering』(第2刷)で18ユーロ(約2900円)、最高額はワックスを塗った合成石膏、ステンレススチール、プレキシガラスでできたエルムグリーン&ドラグセットのエディション付きの彫刻《Untitled(After the Lovers) 》(Produced by Perrotin, 2023)で6000ユーロ(約98万円)だ。そのほか、村上隆のキャンドルが60ユーロ(約9800円)、ソフィ・カルのトートバッグが55ユーロ(約9000円)、ダニエル・アーシャムのエディション作品《Future Relic 08 (Radio)》(2017)が3840ユーロ(約62万円)で販売されている。(翻訳:編集部)
from ARTnews