コロナ禍に負けず、所蔵品を積極拡大。米ハーシュホーン博物館と彫刻の庭が95点の取得作品を発表
新型コロナの感染拡大が続いていた2020年、美術館ができたことといえば、オンラインで何かを企画し、あとは事態の改善を祈るくらいしかなかった。しかし、この混乱の時期を前向きに活用して、所蔵品の拡充を図った美術館がある。ワシントンD.C.のハーシュホーン博物館と彫刻の庭だ。新しく加わった作品から8点を紹介し、記事末には全リストを掲載する。
ハーシュホーン博物館と彫刻の庭(以下、ハーシュホーン)は、2019年後半以降、60人のアーティストによる95点の作品を新たに取得。その中には、フーマ・ババ、ゲリラ・ガールズ、草間彌生、ザネレ・ムホリ、クリスティーナ・クォールズ、チャバララ・セルフ、李禹煥、ダナ・アワルタニ、アモアコ・ボアフォ、ポール・チャン、ジェフリー・ギブソン、チャック・クローズ、レイチェル・ジョーンズなどが含まれるという充実ぶり。現在ハーシュホーンコレクションを紹介する展覧会が開催中だ(2023年秋まで)。
以下、同館が最近購入した作品の一部を紹介しよう。
1. アモアコ・ボアフォ《Cobalt Blue Dress(コバルトブルーのドレス)》(2020)
Photo: Ron Blunt
新しい作品取得の目的は、コレクションを「拡大し、多様化する」ことだ。ハーシュホーンのシニアキュレーター、イブリン・ハンキンズはこう説明している。
「この美術館のコレクションの大部分は、ジョーゼフ・ハーシュホーンという1人のコレクターが集めたものです。彼のコレクションを拡大し、より包括的なものにして、グローバルな視点を拡げること。そして、もっと注目されるべきだと長い間訴えてきた人々の声を汲むことが、私たちの仕事だと考えています」
2. ローズ・B・シンプソン《Countdown I(カウントダウンⅠ)》(2020)
Photo: Courtesy Jessica Silverman Gallery
たとえば、ローズ・B・シンプソンは、ネイティブアメリカンの女性として初めてハーシュホーンのコレクションに加わった。エポキシ樹脂、セメント、紐、革、金属で作られた《Countdown I(カウントダウンⅠ)》(2020)は、腕や足のない人物の彫刻作品で、自らのルーツであるプエブロ族の陶器の伝統からアイデアを得たもの。
3. ザネレ・ムホリ《Misiwe, Bijlmer, Amsterdam(ミシウェ、ベイルマー、アムステルダム》(2017)
Photo: Tex Andrews
ハーシュホーンでは、ニキ・ド・サンファル、ゲリラ・ガールズ、アグネス・マーティンなど、49人の女性およびノンバイナリー(自らの性自認を男性、女性いずれにも固定しない)の作家による企画展「Put it This Way: (Re)Visions of the Hirschhorn Collection (こんなふうに表現する:ハーシュホーン・コレクションの(リ)ビジョン)」が始まったところだ。ハンキンズによると、「新しい所蔵品がなければ、この展覧会は実現しなかった」という。
4. エミリー・メイ・スミス 《Unruly Thread(まとまらない糸)》(2019)
Photo: Ron Blunt
ハンキンズはまた、こう述べている。「この展覧会は、新しい所蔵品の多くを紹介するいい機会になりました。22点が展示されていますが、全て新たに取得した作品ばかりです。つまり、私たちにとって重要なのは、新しい作品を手に入れるだけではなく、それをどうやって来館者と共有するかを考えることなんです」
5. ソンドラ・ペリー《Graft and Ash for a Three Monitor Workstation(3つのモニターのあるワークステーションのための接ぎ木と燃え殻)》(2016)
Photo: Ron Amstutz
ソンドラ・ペリーの《Graft and Ash for a Three Monitor Workstation(3つのモニターのあるワークステーションのための接ぎ木と燃え殻)》(2016)も新しい所蔵品の1つ。人種、ジェンダー、テクノロジーの相互作用をテーマにしたもので、9分間のビデオ作品がエアロバイクに取り付けられている。
6. リズ・デシーンズ《Untitled (LeWitt) #1(無題〈ルウィット〉#1)》(2016)
Photo: Ron Amstutz
7. マレン・ハシンガー《Monuments 1(モニュメント1)》(2020)
Photo: Courtesy of Susan Inglett Gallery, NYC
所蔵品の拡充にあたっては、屋外に設置する作品にも重点を置いている。ハンキンズによると、「所蔵品を建物内で見せるだけではなく、広場や外構、杉本博司の設計で再生計画が決まっている彫刻の庭など、博物館の敷地全体にどう配置するかに知恵を絞っている」という。その一例が、マレン・ハシンガーの彫刻作品《Monuments 1(モニュメント1)》(2018)だ。この作品は以前、ハーレム・スタジオ美術館で同シリーズの他の作品と並んで展示されていた。
このシリーズの8つの作品は木の枝を編んで作られたシンプルなもので、それぞれが公共の公園でよく見るものの形を基にしている。2020年のブラック・ライブズ・マター運動で、奴隷制時代のモニュメントをめぐる議論が全米に広がる中、ハシンガーの作品の重要性はさらに高まった。なお、同作品はナショナル・ポートレート・ギャラリー(ワシントンD.C.)とのコラボレーションで制作されたもの。
8. ミシェル・スチュアート《Passages: Mesa Verde(回廊:メサ・ヴェルデ)》(1977-79)
Photo: Ron Amstutz
(翻訳:平林まき)
2019年11月以降にハーシュホーンが取得した作品の全リスト(作家名、作品名、制作年の順に記載)
Nicole Eisenman, Luck Lines, 2018
Pierre Huyghe One Million Kingdoms, 2001
Cyprien Gaillard, Pruitt Igoe Falls, 2009
Ebecho Muslimova, FATEBE OUTSIDE INSIDE, 2018
Gretchen Bender People in Pain, 1988/2014
Tatiana Trouvé Les Indéfinis, 2017
Daniel Dezeuze Grand Chasis, 1967
For Freedoms, FREEDOM FROM FEAR, 2018; FREEDOM FROM WANT, 2018; FREEDOM OF SPEECH, 2018; FREEDOM OF WORSHIP, 2018
Alicja Kwade, WeltenLinie, 2018
Zoe Leonard, I want a president, 1992/2018
Patrick Saytour Pliage, 1969
Claude Viallat, 1970/056, 1970
Huma Bhabha, We Come in Peace, 2018
Kemang Wa Lehulere, Flaming Doors, 2018
Sterling Ruby, DOUBLE CANDLE, 2018
Zanele Muholi Namhla at Cassilhaus, Chapel Hill, North Carolina, 2016 from the “Somnyama Ngonyama” or “Hail the Dark Lioness” series (2014-ongoing)
Zanele Muholi Misiwe, Bijlmer, Amsterdam 2017 from the “Somnyama Ngonyama” or “Hail the Dark Lioness” series (2014-ongoing)
Zanele Muholi ZaBo, Kyoto, Japan, 2017 from the “Somnyama Ngonyama” or “Hail the Dark Lioness” series (2014-ongoing)
Zanele Muholi Thandiwe, Roanoke, Virginia, 2018 from the “Somnyama Ngonyama” or “Hail the Dark Lioness” series (2014-ongoing)
草間彌生, 無限の鏡の間シリーズ – My Heart Is Dancing into the Universe, 2018
Enrico David, Untitled, 1999
Ali Banisadr, Language of the Birds, 2018
Chuck Close, Jim, 2002
Bettina Pousttchi, Framework, 2018
Michael Armitage The Accomplice, 2018
General Idea, Nazi Milk, 1979
李禹煥, Relatum(頂)—Phenomenon, 2019
李禹煥, Dialogue(対話), 2019
李禹煥, Sketch for Relat
Aliza Nisenbaum, Mis Cuartro Gracias (Brendan, Camilo, Carlos, Jorge), 2018
オノ・ヨーコ, My Mommy is Beautiful, 2004/Date of realization
Matias Faldbakken, Fuel Sculpture #3, 2015
Kiyan Williams, Meditation on the Making of America, Study, 2019
Kiyan Williams, Meditation on the Making of America, Study, 2019
Kent Monkman, Honour Dance, 2020
Eva LeWitt Untitled (Orange oval), 2019
John Akomfrah, Purple, 2017
Nathaniel Mary Quinn, Literacy Lab, 2019
Mark Leckey, Dream English Kid, 1964-1999 AD, 2015
Jonas Wood, Young Architect, 2019
Guerrilla Girls, Guerrilla Girls Portfolio Compleat 2012 -2016
Michelle Stuart, Passages Mesa Verde, 1977 – 79
Mathieu Malouf Man, Selling Oysters, 2020
Liz Deschenes, Untitled (LeWitt) #1, 2016
Sondra Perry, Graft and Ash for a Three Monitor Workstation, 2016
Loie Hollowell, Boob Wheel, 2019
Christina Quarles, Held Fast and Let Go Likewise, 2020 Acrylic on
Nicolas Party, Portrait with Snakes, 2019
Deborah Roberts, Fighting all ISM, 2019
Jacolby Satterwhite, Birds in Paradise, 2019
Rob Pruitt, All the Pandas, 2013
Sarah Anne Johnson, The Kitchen, 2016
María Berrío, There Is No Sky for Ground Spirits, 2020
Cheyenne Julien, Trini Slangs, 2020
Michael Joo, Single Breath Transfer (Chinle), 2017
Michael Joo, Single Breath Transfer (Niobrara2, Kansas), 2017
Paul Chan, 3rd Light, 2006
James Luna, Half Indian/Half Mexican, 1991
Moriah Evans, Be my Muse, 2016
Vaughn Spann, Phoenix (Marked Man), 2020
Steffani Jemison, Sensus Plenior, 2017
Henry Taylor, If I don’t, someone should as you are so deserving, 2020
Lucas Arruda, Untitled (from the DesertoModelo series), 2019
Danielle McKinney, Face Mask with Prayer, 2021
Zarouhie Abdalian, threnody for the unwilling martyrs, 2021
Deana Lawson, Young Grandmother, 2019
Alicia Framis, Dreamkeeper, 1997-1998
Damián Ortega, Máscaras, 2021
Liz Larner, 6, 2010-11
Nicolas Party, Sunset, 2021
Deana Lawson, Cascade, 2019
Yang Fudong, No Snow on the Broken Bridge, 2006
Deana Lawson, House of My Deceased Lover, 2019
Milton Avery, Twilight Sea, 1957
Chie Fueki, Toward and Away, 2005
Mark Bradford, Life Size, 2019
Aaron Siskind, Kentucky 4, 1954
Jay DeFeo, Reflections of Africa No. 3, 1987
Sarah Slappey, Golden Braid, 2020
Jeffrey Gibson, TO FEEL MYSELF BELOVED ON THE EARTH, 2020
Tschabalala, Self Tabled, 2021
David, Altmejd Pilgrims, 2017
Judith Bernstein, Equality, 2021
Nicolas Party, Head, 2018
David Alekhuogie, 34.0113° N, 118.3358° W, Crenshaw and Martin Luther King Drive, 2021
Laurie Anderson, From the Air, 2009
Hana Yilma Godine, Hair Salon in Addis Ababa #2, 2021
Maren Hassinger, Monument 1 (Corner #1), 2018/2020
Riva Lehrer, The Risk Pictures: Achy Obejas, 2020
Rose. B. Simpson, Countdown 1, 2020
Amoako Boafo, Cobalt Blue Dress, 2020
Rachel Jones, SMIIILLLLEEEE, 2021
Arlene Shechet, Ripple and Ruffle, 2020
Emily Mae, Smith Unruly Thread, 2019
※本記事は、米国版ARTnewsに2022年8月24日に掲載されました。元記事はこちら。