ARTnewsJAPAN

専門家も驚嘆! 「非常に稀少な」古代ローマの霊廟がロンドンで発見。精巧なモザイク画や金貨などが出土

ロンドンの建設現場で古代ローマ時代の霊廟が発掘され、これまで見つかった中で最も完全な形の精巧なモザイク画が見つかった。

ロンドン、サザーク区の建設現場で行われた発掘調査の様子(2022年撮影)。Photo: James Manning/PA Images via Getty Images

発掘を行ったロンドン考古学博物館(MOLA)の声明によると、この霊廟は「驚くほど希少」なもので、内部の床には「美しいモザイク画」が使われている。

テムズ川南岸のサザーク区では、オフィス、店舗、住宅などが入る複合施設の建設工事が始まっていた。そこから、モザイク画のほか、100個ほどのコインや土器片、屋根瓦が出土した。

棺や人骨は見つからなかったが、周囲には80以上の墓があり、ガラスビーズや銅のブレスレットが埋まっていた。MOLAの研究チームは、この霊廟には裕福な古代ローマ人が埋葬されていたものと見ている。

ロンドン・サザーク区のキャサリン・ローズ議員は声明で、「古代ローマ時代の霊廟やモザイク画の発見は、私たちの歴史の豊かさや複雑さを明らかにするものです」と述べている。

この遺跡からは昨年、約50年ぶりにイギリス最大規模の古代ローマのモザイク画が発見されていた。発掘調査が完了し次第、霊廟を修復し、一般公開する計画だ。(翻訳:石井佳子)

from ARTnews

あわせて読みたい