ポケモンカード「ゴッホピカチュウ」の再配布とグッズ再販が決定! ポケモンがテーマのアクティビティも
2023年9月から2024年1月初旬までオランダ・ゴッホ美術館で開催された「Pokémon x Van Gogh Museum」展の大成功を受け、ポケモンとゴッホ美術館のコラボ第二弾が発表された。これに合わせて、大騒動を引き起こして配布中止となったコラボカードの再配布が決定。一部のグッズも再販されるという。
このカードは、アムステルダムのゴッホ美術館で2023年9月27日から2024年1月7日まで開催された、ポケモンとゴッホのコラボ展「Pokémon x Van Gogh Museum」で、クイズ参加者に配布したもの。カードは、ゴッホの代わりにピカチュウが描かれた同館に所蔵するゴッホ《灰色のフェルトの帽子をかぶった自画像》(1887)のオマージュだ。
しかし昨年9月に展覧会がスタートするやいなや、カードやグッズを求めて人々が殺到し、会場は大混乱に。同館はやむなく9月末にカードの生産中止を発表した。転売屋たちはカードをプレミア価格で販売し、eBay上では1500ドル(約22万3000円)を超える価格で取引されたこともあった。
カードの再配布が待ち望まれる中、ポケモンとゴッホ美術館は2024年2月中旬か3月に、ポケモンをテーマにしたアクティビティの開催を決定。これに合わせ、カード配布の再開とその他のグッズを再販することを決定したと、ライフスタイル・アジアが報じた。今回も、美術館にはより厳重な警備が敷かれるという。
さらに、ゴッホ展の限定カードは、ポケモンカードゲームグッズを扱うオランダの一部の店舗でも各100枚限定で配布される予定。ただし、グッズの30ユーロ(約4800円)以上の購入が条件だ。(翻訳:編集部)
from ARTnews