セックス・ピストルズの激レア盤が史上最高値で落札! 出品者は元所属レーベルの受付係
イギリスのパンク・ムーブメントの象徴であるセックス・ピストルズの希少なA&Mレーベル版のシングルレコード「God Save the Queen」が、7月5日にオークションに出品された。史上最高値となったその落札額とは?
セックス・ピストルズは、1970年代後半のロンドンで勃興した、パンク、ニューウェイヴ・ムーヴメントを代表するグループ。イギリス王室や政府、大手企業、ロックシーンを攻撃する内容の歌詞で全体主義を批判し、労働者階級を擁護した。
今回オークションに出品されたのは、1977年にエリザベス2世の在位25周年、シルヴァー・ジュビリーの祝典に合わせてリリースされたシングル「God Save the Queen」のレコードだ。王政を 「ファシスト」「未来はない」と表現したこの問題作は、BBCとイギリスのほぼ全ての独立系ラジオ局で放送禁止となった一方で、イギリス史上最も検閲された曲となった。
これにより、セックス・ピストルズが当時所属していたA&Mは契約を解除し、約2万5000枚のレコードは回収・破棄されたが、後に所属したヴァージン・レコードから再リリースされている。
しかしその後、A&M版の「God Save the Queen」が20枚ほど同社に保管されていたことが発覚。1998年に同社はロンドン支社を閉鎖したが、その際に同社の重役たちにこのレコードが贈られた。こうした歴史を辿ったA&M版「God Save the Queen」は、レコード・コレクターやパンク・ファンの間では長い間、入手が極めて困難な「聖杯(holy grail)」アイテムとして扱われてきた。2019年にそのうちの1枚が希少なレコードを扱うオークションハウス、ウェセックス・オークション・ルームに出品され、当時の世界記録となる1万6400ポンド(現在の為替で約337万円)で落札された。
今回オークションに出品された「God Save the Queen」もA&M版だが、前述の「聖杯(holy grail)」にはカテゴライズされない。というのも、このレコードの出品者(匿名)はかつてA&Mの受付をしていた女性で、1977年にA&Mを訪れたセックス・ピストルズを最初に応対した人物ではあるが、彼女が保有していたレコードはA&Mの重役に配られたものではなく、彼女自身が1984年に退社する際に抽選で引き当てたものだからだ。
とはいえ、2024年7月5日にウェセックス・オークション・ルームズに出品されたこのシングルは、2万4320ポンド(約500万円)で落札され、世界記録を更新した。
オークションにあたって出品者は、「今回オークションに出したシングルは、セックス・ピストルズとA&Mに関する私的な思い出が詰まったものです。感傷的な理由でずっと持っていましたが、今が別れるときだと思いました。正直、いつか無くしたり、破損したりするのではないかと心が落ち着きませんでした」とコメントしている。