• CULTURE
  • NEWS
  • 2023.01.30

ケイト・モスが「友情の証」でもあるアートコレクションを売却した理由【アートを愛するセレブたち Vol. 1】

1990年代、「アンチ・スーパーモデル」の筆頭として彗星のごとくファッション界に出現し、以降トップの座に君臨し続けるケイト・モス。アートラヴァーとしても知られる彼女は、なぜ2021年11月にアートコレクションの売却に至ったのか?

2022年メット・ガラでのケイト・モス。Photo: Reuters/Aflo

アートコレクション売却資金の行く先は?

アンディ・ウォーホル《マリリン・モンロー》のオマージュとして、2005年にバンクシーの元代理人のスティーブ・ラザリデスのギャラリーから世界で50点のみ発売された金髪の《ケイト・モス》のモデルであり、タレント事務所「KATE MOSS AGENCY」やビューティブランド「COSSMOSS」のCEOとしてマルチな才能を発揮するケイト・モス。そんな彼女が、2021年にアートコレクションの一部を売却していたという。

バンクシーの《ケイト・モス》は、その後様々なカラーバージョンが制作された。2021年9月17日、ロンドンのクリスティーズに出品された《ケイト・モス-Green, Turquoise Blue Colourway》(写真左)と《Jack and Jill (Police Kids) 》(右)を展示するスタッフ。Photo: AP/Aflo

これを報じたデイリーメール紙によると、売却で得た資金の投資先は、友人でありファインアーティストユニットのMert and Marcusのマート・アラスが手がけた高級ジンブランド「Seventy One」だとされているが、マート自身も関係者も出資元が“誰”なのかを現在まで明言していない。

彼女が売却したアートコレクションのリストは、イギリスを代表する剥製作家、ポリー・モーガンによる版画、彫刻、剥製に加え、ダミアン・ハーストの作品が数点含まれており、これにより破格の資金を捻出したと見られている。

ちなみにハーストといえば、あの一面にダイヤモンドをセッティングしたスカル《For the Love of God》が代表作の一つだが、ケイトは推定1,500万ポンド(約24億円)で購入したとされるイギリスのコンテンポラリーアーティストのマグナス・ギョエンの《I Thought We’d Only Meet In Death》も所有しており、新進アーティストやスカル好きであるという趣向も覗かせた。

依存を越えて。新たな人生もケイト・モス流

このアートコレクションのほかにも、ロンドン・ハイゲートに所有していた自宅を売却し、緑豊かなコッツウォルズに移転。かつて故ジョージ・マイケルらの「溜まり場」だったことでも有名なロンドンの「伝説のホーム」の売却には、娘のライラが非常に落胆していたという。

ロンドン・ハイゲートにあるケイト・モス邸の引越し作業の様子(2021年11月9日撮影)。Photo: Backgrid UK/Aflo

彼女に近い関係者の話によると、これらアートコレクションは、かつて彼女の友人のナオミ・キャンベルらモデル仲間からの贈り物で、知人からの紹介で知り合った個人美術品ディーラーを通じて約2年前から売却準備を進めていたと言う。

かつてアルコール依存をリハビリによって乗り越えたケイト。2020年には数年間禁酒状態にあり、健康的なライフスタイルを取り戻したと明かしたが、今回のアートコレクションの売却で捻出した資金の“使い道”には周囲も再び静観視状態に。しかし、そんな世間を尻目に、「Seventy One」のローンチパーティやイメージモデルとして堂々登場する傍ら、“蒸留酒”という芸術に投資する手法は、いかにもケイト・モスらしいと言える。

*あわせて読みたい:アートをセルフブランディングに利用するセレブたち。第一人者はやっぱりキム・カーダシアン!?

  • ARTnews
  • CULTURE
  • ケイト・モスが「友情の証」でもあるアートコレクションを売却した理由【アートを愛するセレブたち Vol. 1】