フリーダ・カーロ、女性作家の最高落札額を大きく更新。自画像《El sueño (La cama)》に約86億円

フリーダ・カーロの自画像《El sueño (La cama)》(1940)が、サザビーズ・ニューヨークのオークションで5470万ドル(約85億6700万円)で落札された。女性アーティスト、ラテンアメリカ美術、そしてカーロ自身のオークション記録を同時に塗り替える歴史的な結果となった。

フリーダ・カーロ《El sueño (La cama)》(1940) Photo: Getty Images for Sotheby's
フリーダ・カーロ《El sueño (La cama)》(1940) Photo: Getty Images for Sotheby's

サザビーズ・ニューヨークで開催されたシュルレアリスム美術のイブニング・セールで、フリーダ・カーロの自画像、《El sueño (La cama)》(1940)が手数料込みで5470万ドル(約85億6700万円)で落札された。これにより、自身のオークション記録と、ラテンアメリカ美術のオークション記録が更新された。また、ジョージア・オキーフの《Jimson Weed/White Flower No.1》(1932)が2014年に樹立した女性アーティストの最高落札記録4440万ドル(当時の為替で約52億2000万円)も塗り替えた。

カーロおよびラテンアメリカ美術のオークション記録は、これまで《Diego y yo》(1949)が保持していた。この作品は2021年、ラテンアメリカのシュルレアリスト作品を積極的にコレクションしてきたアルゼンチンのコレクター、エドゥアルド・F・コスタンティーニによって落札されている。しかし、代理人がUS版ARTnewsに語ったところによれば、《El sueño (La cama)》の落札者はコスタンティーニではなく、サザビーズも公表していない。なお、この作品は音楽プロデューサーの故ネスヒ・エルテギュンと共にコレクションを築いたセルマ・エルテギュンの遺産管財人によって同オークションハウスへ委託された。

《El sueño (La cama)》は、宙に浮かぶベッドに横たわるカーロを描いたもので、彼女が寝るベッドフレームの上には、骸骨が寝そべっている。サザビーズによれば、カーロは天蓋が付いたベッドで張子の骸骨とともに実際に眠っていたという。本作は一般にはあまり知られていないものの、美術史的には重要作とされている。美術史家のホイットニー・チャドウィックは、シュルレアリスム運動の中で周縁化されてきた女性たちに焦点を当てた1985年の書籍『Women Artists and the Surrealist Movement(女性アーティストとシュルレアリスム運動)』で、本作について詳述している。

チャドウィックは同著の中で、骸骨に配されたダイナマイトとワイヤーは破壊を象徴している可能性があると語っており、「生と死が一体であるというメキシコの信仰」を描いていると記している。彼女はまた、シュルレアリスム運動に関わった多くの女性アーティスト同様に、カーロは男性優位だったこの芸術運動と複雑な関係にあったことにも触れている。そうした経緯がある一方で、美術市場では女性シュルレアリストへの評価が高まっており、今回のオークションでも、ケイ・セージやレメディオス・バロ、ヴァランティーヌ・ユゴーの絵画が競売にかけられた。

女性のシュルレアリスム作家に対する需要は近年高まっており、カーロの作品が高額落札されたことも、こうした市場動向を反映した結果だと言える。その背景には、2022年の第59回ヴェネチア・ビエンナーレ以降の女性アーティスト再評価の流れがあり、同芸術祭を契機に、ドロテア・タニングレオノール・フィニをはじめとする女性アーティストへの関心が高まった。

「The Milk of Dreams」をテーマに開催された同年のビエンナーレは、シュルレアリスム作家のレオノーラ・キャリントンが手がけた絵本のタイトルから取られている。キャリントンが手がけた作品の需要の高さは、2024年5月に開催されたニューヨークのオークションで明確に示された。彼女が1945年に描いた絵画《Les Distractions de Dagobert》は2850万ドル(現在の為替で約44億6600万円)で落札され、予想最高落札価格を1000万ドル(約15億6700万円)以上も上回り、キャリントンのオークション記録を更新している。

こうした評価の高まりを背景に、2026年1月からカーロの影響力に焦点を当てた巡回展がヒューストン美術館で幕を開ける。サザビーズの出品目録には、巡回予定地であるテート・モダンが本作の貸し出しを要請していることも記載されていた。(翻訳:編集部)

from ARTnews

あわせて読みたい