ARTnewsJAPAN

BTSのRMが韓国文化財庁から表彰。海外での文化遺産の保存活動が讃えられる

韓国のスーパーアイドル、BTSのリーダーRMが、韓国の文化財の保存修復のための海外活動に対して、韓国の文化財庁(CHA)から感謝の盾を受け取った。

2022年10月28日、第17回乳がん認識向上キャンペーンチャリティーイベントに参加したときのRM。Photo: Aflo

BTSのRM(本名ナムジュン)は、12月2日にソロアルバム『インディゴ(Indigo)』をリリースしたばかり。今回の表彰を、Instagramのストーリーで「Thank You」の短い言葉とともにシェアしている。 

コリア・タイムズ』によると、盾には「あなたは我が国の文化遺産と歴史に大きな愛情を持ち、韓国文化財の国外での保存と普及に貢献してきました。深い感謝の意を表します」と刻まれているという。 

無類のアート好きとして広く知られているRMは、イベントやツアーの合間を縫って美術館やギャラリー、主要なアートフェアを訪れており、国内外のアーティストの美術品を収集するアートコレクターでもある。今年5月まで開催されたソウル美術館の回顧展では、自身のコレクションから、韓国人アーティスト、クォン・ジンギュ(1922-1973)のテラコッタ製の馬の彫刻を貸し出している。 

また、海外韓国文化遺産財団と韓国国立近現代美術館に1億ウォン(約1千万円)の寄付も行っており、こうした活動は、ファンにも大きな影響を与えている。 

RMの芸術擁護活動は、8月にもニューヨーク・タイムズ紙で紹介された。そこでは、ロサンゼルス・カウンティ美術館で開催された朝鮮王朝の花嫁衣装の保存プロジェクトに参加したことや、韓国現代美術の大規模な展覧会に協力したことが詳しく紹介されている。 

from ARTnews   

あわせて読みたい